農業委員会について

更新日:2024年04月25日

農業委員会とは

農業委員会は、地方自治法によって市町村に設置が義務付けられている行政委員会で、「農業委員会等に関する法律」に基づき、農業者の代表機関として運営されています。

「農業委員」と「農地利用最適化推進委員」について

農業委員会等に関する法律の改正により、町の農業委員会では、「農業委員」のほか「農地利用最適化推進委員(以下「推進委員」)」を設置しています。

農業委員は農業者や団体等からの推薦や募集により議会の同意を得て町長が任命し、推進委員は農業者や団体等からの推薦や募集により農業委員会が委嘱します。

山ノ内町農業委員会が行う通常の職務は両委員とも同じです。唯一の違いは農業委員会定例会において、農業委員は議決権を有するのに対し、推進委員は会議に参加して意見を述べることはできますが、議決には参加できない点です。従いまして両委員の報酬は同額です。

  • 農業委員定数  14人
  • 推進委員定数  8人以内

 

関係条例等

農業委員会が行う主な業務

担い手への農地集積や農地の貸し借り、売買の相談、農地中間管理事業への誘導
農地パトロールや利用状況調査

 

農業委員会だより

農業委員会議事録

掲示された議事録において、一部不適切な情報が含まれた状態で公開を行っておりました。
今回の一件で掲載された方へ多大なご迷惑をおかけしたことに対しまして、心よりお詫びします。
今後は、このような事態を招いたことを反省し、適切な取り扱いを行うとともに、再発防止に努めてまいります。(2022年7月14日)

 

令和5年度最適化活動の目標

農地等の利用の最適化の推進に関する指針

農地等の利用の最適化活動の目標設定等及び活動の点検・評価について

その他お知らせ

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会
〒381-0498 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
電話番号:0269-33-1107