よませどんぐりの森公園

更新日:2024年04月03日

よませどんぐりの森公園

『よませどんぐりの森公園』は、「よませ活性化センター」を中心とした農村公園で、計18ホールのマレットゴルフ場、広さ1,000m2の芝生広場、7種類の遊具、東屋や親水水路、ドッグラン広場などを備え、また、サクラやバラなど美しい花木がたくさん植えられています。皆さんの憩いの場・交流の場として、ぜひご利用ください。なお、公園はみんなの共有財産です。いつでも気持ちよく利用できるよう、一人ひとりがマナーを守りましょう。
公園名の由来は、平成10年5月29日に行われた北信州植樹祭において、山ノ内町立西小学校のみどりの少年団の皆さんがクヌギ・コナラを公園周辺に植えたことからその名がついています。

 ※12月から4月上旬まで積雪のためご利用はできません。

 

位置

(所在地)長野県下高井郡山ノ内町大字夜間瀬6819-1

大きな地図を見る

 

 

公園内の各種施設

団体様のご使用の際は、事前に公園使用許可申請書を提出してください。(ファックス可)なお、公園内につき一般者の利用があることをご理解ください。※12月中旬から4月下旬まで積雪のため閉鎖となります。

1.マレットゴルフ場 2.芝生広場 3.遊具
 

ホール数:全18ホール(無料)

利用期間:5月中旬~11月上旬
貸出用具:スティック8本(ボール付)無料

遊具貸出許可申請書

スティックの貸出場所は、役場産業振興課となります。事前に申し込みをしてください。※予約は平日8:30から17:00まで受付

 

広さ:1,000m2

夜間瀬地区を見下ろせる見晴らしの良い芝生広場です。

※広場内は車両の進入はできません。火気の使用(花火・バーベキュー等)は禁止です。

 

遊具数:7種類

(1)ブランコ

(2)ターザンロープ

(3)シーソー

(4)ハラハラ渡り

(5)にんじゃわたり

(6)ロープのぼり

(7)スラックライン

 

専門業者による点検を定期的に行っています。

 

4.東屋と親水水路 5.ドッグラン広場 6.よませ活性化センター
東屋と親水水路 体育館
東屋は公園散策時の休憩場所、親水水路はきれいな水で水遊びができます。

利用期間:5上旬~11月上旬「中・小型犬用」ドッグランエリアです。(無料)

※冬季期間は積雪のため、ご利用できません。

多目的ホール、会議室、研修室をご利用いただけます。

 

 

 

 公園内にトイレがあります。(冬期間は積雪のためご利用できません)

使用上の注意事項

  1. みんなが気持ちよく利用できるよう、一人ひとりが気を配り、ゴミを捨てないようにしてください。
  2. 犬の散歩も構いませんが、公園を利用している他の方に迷惑がかからないよう、モラルある行動をお願いします(糞・尿の後始末等)。ドックラン以外はリードを必ず装着してください。
  3. 駐車スペースは各所にありますので、公園利用者の迷惑にならない場所に駐車してください。(公園内における盗難等は自己責任でお願いします)
  4. 公園内をイベント等で使用する場合は、申請書に必要事項をご記入の上、事前に産業振興課耕地林務係へ提出してください。
  5. 公園内でのキャンプ行為及び火気(バーベキュー等)の使用はできません。

 

予約・お問い合わせ先

産業振興課 耕地林務係
電話:0269‐33‐1107 ファックス:0269‐33‐1104

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 耕地林務係
〒381-0498 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
電話番号:0269-33-1107