教育費の援助・奨学金

更新日:2023年11月29日

教育費の援助・奨学金について

就学援助費(要保護・準要保護援助費)の支給

 就学援助制度について

 小・中学校に在籍し、経済的理由により就学困難な児童生徒の保護者の方に、学用品費、給食費など就学にかかる費用の一部を援助する制度です。

 

  ○援助を受けることができる方

    1.生活保護を受けている方

    2.生活保護に準じる程度に困窮している方

    3.次のいずれかに該当する方

      ・町民税が世帯全員非課税

      ・児童扶養手当の支給を受けている

 

  ○申請方法

    学校に申請書がありますので、学校と相談のうえ申請してください。

 

  ○入学前の就学援助費(入学準備費)支給について

    小・中学校に入学予定のお子様がいるご家庭には、新入学準備に必要な費用

   (入学準備費)を、入学される前年度の3月に支給します。援助を希望される方

   は、受付期間中に申請手続きをしてください。

    なお、今回申請されない方でも、入学後に申請し認定された場合は、「新入 

   学児童生徒学用品費」を支給します。

 

  ・就学援助費(令和6年度入学準備費)支給のお知らせ(PDFファイル:159.2KB)

  ・就学援助費(入学準備費)交付申請書(様式2)

 

特別支援教育就学奨励費の支給について

 特別支援学級に入級されている児童・生徒の保護者の方に、ご家庭の収入状況などにより就学奨励費を支給しています。詳しくは、例年4月から6月にかけて学校を通じてお知らせします。

 

奨学金制度について

 奨学資金の貸付について、高校生や大学生、専門学校生、短大生等が貸付対象です。また、町に戻ってくる大学生等に対して償還の一部を免除することにより次代を担う若者を育成するとともに若者の定住促進を図ります。

・奨学資金貸付制度(PDFファイル:123.8KB)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 学校教育係
〒381-0498 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
電話番号:0269-33-1102