人間ドック助成金

更新日:2023年03月31日

人間ドック助成金について

人間ドック助成金は受診前に申請してください

 国民健康保険及び後期高齢者医療保険の被保険者の方は、人間ドックの受ける場合、町から助成があります。人間ドックを受ける前に助成券の交付を受けてください。受診機関で受付時に助成券をお出しいただければ、助成金額を差し引いた額のみのお支払いとなります。
なお、町の特定健診・健康診査と人間ドックの併診はできませんのでご注意ください。

 

人間ドックの流れ

 

 

 

山ノ内町人間ドック等助成券交付申請書

指定機関以外で受けるときは、窓口で全額お支払いいただき、その領収書と健診結果・印鑑・保険証をお持ちになり、役場健康福祉課医療保険係で償還払いの申請をしてください。(但し、国民健康保険税に未納があるときは助成ができない場合があります。)

 

 

人間ドック助成金の概要

1.助成対象者

(1)山ノ内町に住所を有する長野県後期高齢者医療広域連合が行う後期高齢者医療の被保険者

(2)山ノ内町国民健康保険被保険者であって、申請時に年齢が30歳以上の者。ただし、申請時において国民健康保険税の未納のある世帯に属するものは除く。

注)申請時において当該年度内に町が行う特定健診・健康診査を受診していないこと。ただし、脳ドック、肺がんドックについては、特定健診・健康診査の受診の有無に関係なく対象とします。

 

2.対象回数

被保険者1人につき1年度に1回とします。ただし、脳ドック、肺がんドックについては、各々1年度に1回とします。

 

3.対象事業と助成金額

対象事業 助成金額
人間ドック 1泊2日 25,000円以内
日帰り 15,000円以内
脳ドック  15,000円以内
肺がんドック  5,000円以内

 

注1)助成金の額は医療機関への対象事業に係る支払額の2分の1以内です。(100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てます。)
注2)脳ドック、肺がんドックについては、特定健診・健康診査の受診の有無に関係なく対象とします。

 

 

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。このリンクについてのご質問などはウェブリオまでお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 医療保険係
〒381-0498 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
電話番号:0269-33-3116