東小学校のようす

更新日:2026年05月01日

学校のようす

「令和8年5月1日(金曜日)1年生を迎える会」

 

一年生を迎える会がありました。一年生は入学式と同様に六年生と手を繋いで入場をしました。

最初に、六年生が発表をしました。レンジャーが闇落ちした児童会長たちを救い出してくれ、一年生は笑って見てくれました。

次に、一年生が発表です。一人一人自己紹介をした後に校歌を大きな声で歌ってくれました。

その後、全校でレクがあり、「猛獣狩りに行こうよ」をやりました。全校で楽しく出来たし、先生や他学年と交流することが出来ました。そして、「楽しかった!」「面白かった!」などの声がたくさん聞けてよかったです。

最後に一年生の代表の子が、くす玉をわりました。くす玉に入っていた折り紙の鳥をプレゼントしました。1年生も全校も楽しめた会でした。(文責 R8広報委員会)

higashi1nen

 

 

「令和8年4月22日(水曜日)縦割り班発足!」

 

この日は、1年生から6年生を混ぜた縦割り班で初めての活動をしました。

グループ内で自己紹介をした後、あいさつじゃんけんや時限爆弾ゲームで盛り上がりました!

違う学年の人たちとも、楽しく遊んだり、話ができたりしてとても良い時間になりました。(文責 R8広報委員会)

higashitate

 

「令和8年4月6日(月曜日)入学式」

higashinyuugaku

 

この日は今年度1番はじめの行事、入学式がありました。

今年は、新一年生と六年生で手を繋いで入場しました。

新一年生も、とても元気に「一年生になったら」を披露してくれました。

ワクワクしながら、でも真剣に来賓の方々や先生のお話を聞いてくれました。

たくさん成長していく新一年生のこれからに期待です!(文責 R8広報委員会)

 

 

2月21日(水曜日) 合唱団 フェアウェル☆コンサート

2月21日 合唱団 フェアウェルコンサート 1

2月21日 合唱団 フェアウェルコンサート 2

合唱団の本年度最後の活動となる、フェアウェル☆コンサートが行われました。

とても素晴らしい歌声で「学園天国」ほか全4曲を披露してくれ、これまで一生懸命練習してきた成果をとても感じました。

6年生はこのコンサートをもって卒団です。4年間積み重ねてきた頑張りを、中学校でも活かしていってください。

 

 

2月15日(木曜日) 低学年参観日

2月15日 低学年参観日

低学年参観日がありました。

2月が本年度最後の参観日ですので、どのクラスでも今年一年の成果を発表する、学習発表会をしていました。

今、東小学校には毎日ALTのエミリー先生がいらしていて、1年から外国語活動を行ったり、国語や算数など外国語以外の授業にエミリー先生が来てくれて、英語でコミュニケーションをとりながらいっしょに勉強してくれたりしています。

今日の学習発表会でも、1年生がエミリー先生といっしょに「What's this?」などの英語を発表していました。

 

2月14日(水曜日) 校長講話

2月14日 校長講話

校長先生のお話がありました。

テーマは「ことばについてかんがえよう」です。

ALTのエミリー先生に登場していただいたり、クイズを交えたりして、言葉で伝える難しさやわからないときには聞いてみることが大切ということを考えました。

言葉は使い方、受け取り方次第です。言葉を大切にできるとよいですね。

 

2月6日(火曜日) クロススキー

2月6日 クロススキー1

2月6日 クロススキー2

校庭に雪が積もり、今年もクロススキーを楽しみました。

このまま雪が残れば、クロススキー部のコーチに教えていただく、クロススキー教室も計画されています。

 

 

1月24日(水曜日) R6年度児童会役員選挙

1月24日(水) R6年度児童会役員選挙1

1月24日(水) R6年度児童会役員選挙2

3年生以上が参加し、令和6年度の児童会長・副会長を決めるための、立ち会い演説会と選挙が行われました。

今回は、会長・副会長とも信任投票でした。どの子もしっかりと候補者の演説を聴き、来年度の東小学校に思いをはせている様子でした。

 

1月9日(火曜日) 大谷選手からグローブが届きました

大谷選手寄贈グローブ 1

大谷選手寄贈グローブ 2

2学期末に大谷選手寄贈のグローブが東小にも届きました。

2学期の終業式で紹介し、代表の子どもたちにキャッチボールをしてもらうなどしましたが、今日から各クラスへ巡回しています。

野球に限らず、スポーツでも芸術等でも、夢に向かって頑張っていける子どもたちになっていってくれるとよいですね。

 

1月9日(火曜日) 3学期が始まりました

1月9日(火) 3学期開始

今日から3学期が始まりました。

始業式はオンラインで行い、1年生の代表2人が3学期の目標を発表してくれました。

3学期はとても短い期間ですが、学年のまとめをする大事な学期です。健康に気をつけてよいまとめができるよう頑張りましょう。

 

12月26日(火曜日) 2学期終業式

12月26日(火)終業式2

12月26日(火)終業式1

84登校日あった2学期も今日で終わりとなりました。

おかげさまで実り多い令和5年度の2学期となりました。ありがとうございました。

皆様、よい年をお迎えください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 学校教育係
〒381-0498 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
電話番号:0269-33-1102