高校生通学定期券購入費補助金

更新日:2024年01月19日

山ノ内町高校生通学定期券購入費補助金

町内から通学する高校生の保護者の経済的負担を軽減するとともに、公共交通の利用を促進することを目的として、通学定期券の購入費に対する補助金の交付事業を行っています。

これまでの紙による申請のほかにスマホやパソコンによる電子申請ができるようになりました。同一有効期間内に役場(紙による申請)とスマホ両方で申請した場合、どちらか一方が有効となります。

対象高校等

 学校教育法第1条及び第124条に規定する学校

  • 高等学校
  • 特別支援学校(高等部に限る。)
  • 高等専門学校(1学年から3学年に限る。)
  • 専修学校(高等課程に限る。)

補助対象者

上記学校に通学する生徒の保護者(親権を行う者、後見人その他の者で、生徒を現に監護する者)で、次の各号のいずれも該当すること。

(1)町内に住所を有する方
(2)通学のために鉄道(新幹線を除く。)及び路線バスの定期券を購入していること。
(3)当該定期券に対して他の補助金を受けていないこと。
※特別支援学校等の高等部へ通学する方で、通学定期分が学校側から補てんされている場合は、この補助は受けられません。
(4)町税に滞納がない方(世帯員を含む。)

補助金額

通学定期運賃の合計額に20%を乗じて得た額
※算出された金額に100円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てた額となります。

補助期間等

令和5年4月1日を適用日とし、その日以降に有効な定期券とし、高校在学期間を限度とします。
(1)適用日以前から引き続き、適用日以後も有効な定期券は、適用期間を日割り計算で算出します。
(2)年度をまたぐ有効な定期券は、年度ごとに申請及び補助金の交付を行うこととし、適用期間を日割りで計算し算出します。
※例えば、有効期間R5.1.15~R5.4.14の場合、R5.4.1~R5.4.14までが令和5年度分申請・補助金交付となります。
(3)有効期間が在学期間を超える有効な定期券は、適用期間を日割りで計算し算出します。
(4)紛失等により定期券を再購入したときは、重複する期間は除きます。

申請等の流れ

電子(スマホやパソコン)で申請の場合

1 電子申請の受付について

下記URLより申請して下さい。

https://logoform.jp/form/XLSH/419141

不備がある場合ご連絡させていただきます。

定期券の有効期間内に申請してください。

同一有効期間内に役場(紙による申請)とスマホ両方で申請した場合、どちらか一方が有効となります。

2  電子申請に必要なもの

(1)購入した通学定期券の表面の写真 ※1
(2)学生の身分証明書又は在学証明書など在学を証明する書類の写真 ※2
(3)補助金振込先の通帳(口座名義人、銀行名、口座番号が載っているページ)の写真
※1鉄道と路線バスの両方の場合は、それぞれの写真又は乗継定期券の写真
※2学校名と生徒名が分かるページを撮影してください。

申請書(紙)による申請の場合

1 申請書の受付について

(1)申請書受付 ※土・日・祝日等閉庁日は除く
令和5年度分:令和5年4月1日  (金曜日)から
(2)受付時間
午前8時30分~午後5時15分まで
(3)受付場所
教育委員会事務局学校教育係 山ノ内町役場4階(玄関は2階です。) 
(4)その他
郵送による申請も受け付けますが、必ず連絡のとれる電話番号の記入をお願いします。不備がある場合ご連絡させていただきます。
定期券の有効期間内に申請してください。

同一有効期間内に役場(紙による申請)とスマホ両方で申請した場合、どちらか一方が有効となります。

2 申請に必要なもの

(1)山ノ内町高校生通学定期券購入費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)
※指定の申請様式は、以下からダウンロードのほか、山ノ内町役場教育委員会に備え付けてあります。
(2)購入した通学定期券のコピー(表面のみで結構です。)
※鉄道と路線バスの両方の場合は、それぞれのコピー又は乗継定期券のコピー
(3)学生の身分証明書又は在学証明書など在学を証明する書類のコピー
※学校名と生徒名が分かるページをコピーしてください。
(4)補助金振込先を確認するため、通帳をご持参ください。

申請書等ダウンロード

  • 山ノ内町高校生通学定期券購入費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)〈Word〉  
  • 申請書兼請求書の記入例〈PDF〉
  • 通学定期券購入費補助制度PRチラシ
  • 山ノ内町高校生通学定期券購入費補助金交付要綱〈PDF〉

注意事項

  1. 補助金は年度ごとの町予算で交付しますので、年度を越えての申請や定期券の有効期間を過ぎてからの申請などは、補助できなくなる場合がありますので、定期券購入後は有効期間内に速やかに申請してください。
  2. 偽りその他不正な手段により補助金の交付決定又は交付を受けたときは、補助金の全部又は一部を返還していただきます。
  3. 休学や転校などの理由により、定期券の払い戻しや区間の変更などがあった場合は、町にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育係
〒381-0498 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
電話番号:0269-33-1102