山ノ内町の除雪と雪捨て場所

更新日:2023年03月31日

除雪と雪捨て場について

 安全で快適な冬季交通を確保するために、町では、道路の除雪を行っています。効率の良い除雪を行うためには、町民の皆さんのご協力が必要です。次の点にご注意いただき、ご理解とご協力をお願いします。

除雪業務にご協力ください

支障木の伐採や支障物の撤去を

○道路に生垣や立木などがはみ出していると、除雪作業の支障になるだけでなく、積雪により倒れて道をふさいだり、危険を及ぼす恐れもあります。冬に備えてもう一度家の周りや畑などをご確認いただき、枝切りや枯れ木の除去をお願いします。また、道路上に支障物があると作業の妨げになり、破損・事故につながりますので、道路上には物を出したり置いたりしないでください。

除雪作業車には十分注意を

○除雪作業は、交通量の少ない夜間や早朝を中心に行うため、除雪車の前後がとても見えにくくなっています。安全のため作業車の30m以内には近寄らないでください。また、追い越しやすれ違いの際には注意・徐行をし、無理な運転は控えてください。

路上駐車は除雪の妨げに

○道路に1台でも駐車してあると、除雪作業が遅れ、その周辺の除雪ができないことや、除雪車が接触することもありますので、路上駐車をしないよう皆さんのご協力をお願いします。

道路や水路に雪を出さない

○除雪した道路に雪を出すことは、交通の妨げになることはもちろん、交通事故のもとにもなります。また、屋根から落ちた雪は、各戸で早めの除去をお願いします。
水路に雪を入れると下流で水路がつまり、水が溢れて建物への浸水や路面が凍結する原因にもなりますので、水路には雪を入れないようお願いします。

歩道や各戸出入口等の除雪に協力を

○除雪は、通勤・通学で道路が混雑する時間帯の前に、短時間で作業を終わらせることが求められますので、玄関や車庫の前などに雪を残していくことがあります。町民の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、現在の機械能力ではこれを改善することは大変困難な状況です。ご理解とご協力をお願いします。

凍結防止剤の配布について

○歩行時の転倒やスリップ防止などの対策として、各区へ凍結防止剤を配布しています。必要な場合は各区へお問い合わせください。

 

雪捨て場の設置について

雪捨て場は「夜間瀬川右岸側(夜間瀬橋上)」に設置しますのでご利用ください。ただし、雪以外のものは絶対に捨てないでください。また、道路沿いの空き地や田畑へ除雪した雪を置かせていただくことがありますので、ご協力をお願いします。

 雪捨て場の位置図国道403号夜間瀬川右岸側(夜間瀬橋上)

 

山ノ内町 雪捨て場の地図


 

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道課 建設係
〒381-0498 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
電話番号:0269-33-3114