ブランド農業推進室

更新日:2024年04月22日

だから旨い!清流育ち。

ブランド農業推進室では「だから旨い!清流育ち。」をキャッチフレーズに、多くの皆さま方に自信を持ってこの味をお伝えする取り組みを行っています。

山ノ内町の美味しい農産物 →こちら

だからうまい
きのこ

やまのうちフルーツの里 ブラッシュアップ品評会

果樹生産者の技術向上・生産者の士気高揚を図るとともに、「やまのうち」ブランドとして広く情報発信することを目的に毎年開催しています。

ブラッシュアップ品評会

○歴代の入賞者はこちらから

 

株式会社新宿高野との取り組み

当町では新宿高野様の協力をいただき、平成27年度から、町自慢の果物(りんご・ぶどう等)をとりあげた産地PRイベントの開催や、フルーティーライフ教室等への講師派遣(町認定農業者)を行うなど、産地の紹介や食べ比べにより町の果物の美味しさを伝えています。

トップセールス

 JAながの志賀高原ブロックとともに、町長のトップセールスを行っています。 首都圏、関西圏、中京圏の市場や、仲卸人、大手百貨店、高級果実専門店、大手小売業等を回り、町の果実をはじめとする農産物の美味しさを町長自らがPRしています。 懇談する関係者からは、優良な産地であることや、果実の品質の高さは一定の評価を得ていますが、量の確保を期待されています。 

 

各種物産展でのPR活動

町の認定農業者連絡協議会やJA菌茸部会の協力により、各地で行われている物産展等へ出向きPR活動や対面販売を行っています。
開始時間前にもかかわらず長蛇の列にお並びいただくこともありますが、「毎年来ているよ」「山ノ内町のりんごを待ってたよ」などのお声掛けをいただき、参加した農家の皆さんとともに嬉しくもあり励みにもなっています。

【出展イベント】
花と緑の北足立市場まつり(東京都)、小牧市民まつり(愛知県)、
所沢市民まつり(埼玉県)、食の物語フェア 北部市場マルシェ(愛知県)、
熊谷市産業祭(埼玉県)、玉村町産業祭(群馬県)、足立区「光の祭典」(東京都)
など

 

その他のブランド振興

雪白舞(ゆきしろまい)

山ノ内米研究会では、「信州の環境にやさしい農産物」の管理基準に従い、安全安心な米づくり、食味を重視した米づくりを進めています。その中でも、一定の食味値を超えたコシヒカリを山ノ内町ブランド米「雪白舞」(平成28年商標登録)として販売しています。道の駅「北信州やまのうち」や湯田中駅で販売し、町ふるさと納税の返礼品としても取り扱っています。また、町内のホテル・旅館で、ご宿泊されたお客様にご提供頂いているところもあります。

山ノ内米研究会では、「雪白舞」の生産とともに、「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」に出品し、研究会の代表が毎年、食味値の高い米として特別優秀賞を受賞しており、令和元年には金賞を受賞しました。

生産基盤の構築

長野県果樹研究会穂波支会では、平成29年度に開催された「全国果樹技術・経営コンクール」において農林水産省生産局長賞を受賞しました。

支会では毎月の例会や技術研修会、収穫前の園地の巡回など会員自らの活動や、講師を招き技術向上に向けた研修会の開催や情報交換など日々技術の研鑽を行い、また、新規就農を目指す方への実践的な研修指導や技術向上に意欲的な新規就農者などを他の地域からも会員として受け入れるなど地域の取り組みが評価されました。

これらは、ブランド力を持つ農産物の生産を支える大切な取り組みと言えます。

 

前坂大根(まえさかだいこん)の会

「信州の伝統野菜」に認定されている前坂大根の栽培及び消費の拡大を目的に活動しています。前坂大根は一般的な大根と比べるとやや下膨れた形で、肉質は緻密で硬く水分が少ないことが特徴です。
現在は会の共同ほ場と一部農家が自家用に栽培しているのみで すが、毎年11月頃に収穫祭を行っており、事前に予約いただければ購入も可能です。また、会では前坂大根を使った様々なレシピを考案したり漬物講習会を開催したりして、より多くの方に前坂大根の存在とおいしさを広める活動を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 農業振興係
〒381-0498 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
電話番号:0269-33-1107