長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
東小学校

東小学校

  • 2022/01/25 1月25日 児童会選挙 教室訪問

     

     来年度の児童会役員選挙が明日1/26に行われますが、立会演説会に先だって、各クラスへの教室訪問が行われました。

     

     

    本来なら各教室へ訪問しますが、三密を避けるため小体育館へ各クラスに来てもらいました。

     

     

    5年生の立候補者2名が、自分の目指す来年度の東小学校について発表してくれました。

     

    また、参加していた人からは「具体的にどんなことをするのか」などの質問が出されていました。

     

    明日の立会演説会はオンラインで行いますので、自分の思いを直接伝える貴重な場となりました。

     

     

  • 2021/12/24 12月24日 2学期終業式

     

     

     

    今日は2学期の終業式が行われました。

     

      

    終業式では6年生が、先日行ったESD交流会での発表を、1~5年生に向けてあらためて発表してくれました。

    低学年にもわかりやすいように工夫するなどして、とてもわかりやすいよい発表でした。

     

     

    校長先生からは「ESD:いいと思うことを すすんで できる」に関わって、運動会や音楽会、委員会活動など、2学期の活動をふり返りながら頑張っていたところやよかったところについてお話がありました。

    また、年末年始休業中のめあてとして、「大そうじ」「あいさつ」「体も心もげんきに」の3つの目標についてお話していただきました。

     

    明日から1/6(木)までは年末年始休業となります。

    充実した休みを過ごして、また1/7には元気な笑顔で登校してきてくれるのを待っています。

     

     

     

     

  • 2021/12/13 12月10日 インクルーシブ学習を行いました

     

     信州大学の加藤彩乃先生・小泉二郎先生においでいただき、「みんながいっしょに学ぶ」ための「インクルーシブ学習」を行いました。

     加藤先生は普段は松本市のキャンパスで体育の先生を、小泉先生は一年の半分くらいを海外でスキーやユニバーサルツーリズムに関する研究をなさっておいでだそうです。

     

     

     当日は、低学年・高学年に分かれて小体育館でお話をお聞きしました。

     

     

     

     お話のテーマは「みんなが生まれてきた理由」です。

     自然の中でのつながりや循環を例に、いろいろな人がこの地球に暮らしている意味をみんなで考えました。

     

     

     二郎先生から子どもたちには「一人ひとり役割がちがうんだよ」「みんなでいっしょに楽しもうという気持ちがあればどんなことだってできるんだよ」「この地球はグラデーションでできている。区別なんてないんだよ」といったメッセージが語られました。

     

     また、3学期に行われるスキー教室にどんな子も楽しく参加するためのツールとして、「デュアルスキー」と「スノーカート」の紹介をしていただきました。外国の人たちは障害があるからあきらめるのではなく、苦手だったり障害を持っていたりする人もいっしょに楽しむにはどうしたらよいかを考え、こういったツールを工夫するんだそうです。

     実際に滑っている動画を視てみんな興味津々でしたが、スキー教室ではなかよし学級の友だちが乗るようになります。

     

     なかよし月間に続いて、みんなが仲よくしていくにはどうしたらよいかを考える貴重な機会となりました。子どもたちも、自分の役割についてやみんなで仲良く暮らしていくにはどうしたらよいか、よく考えながら聞いていました。

     

     

  • 2021/12/06 12月5日 町社会福祉大会の表彰式がありました

     山ノ内町社会福祉大会が開かれ、その席上で、ポスターと標語の入選者の表彰式が行われました。

     

     

     

     東小学校でも取り組んで応募した結果、ポスターでは金賞・銅賞にそれぞれ1名、標語では金賞・銀賞・銅賞に1名ずつ入賞し、表彰していただきました。

     

     

     この社会福祉大会をきっかけに、全校児童がどうしたら友だちと仲よくしていけるかよく考え、標語やポスターの制作に取り組んでくれました。

     

     自分で考え標語やポスターに表現したことを、ぜひ日頃から実践していってくれるよう願っています。

     

     

  • 2021/12/03 12月3日 PTA読み聞かせ

     

    読書旬間中の今日は、PTA図書会報部のみなさんによる読み聞かせがありました。

     

     

    子どもたちが興味を持ちそうな本を選んでくださり、、どのクラスも真剣に聞き入っていました。

    おうちの方の声で読んでいただくと、本の内容が一層子どもたちの心に届くように感じました。

     

    読書月間の取り組みで「うちどく」も行われます。

    よかったらおうちでも読み聞かせをしていただけると子どもたちも喜んでくれると思います。

     

     

  • 2021/12/01 12月1日 読書月間

     

    12月となりました。今月は読書月間です。

     

     

     

     

    そんな中、早速今日は図書委員会による児童集会が行われました。

     

     

     

    まず始めに、図書委員による読み聞かせがありました。

    読んでくれた本は「だいぶつさまのうんどうかい」という本です。いろいろな仏様が楽しく運動会をする様子がとても楽しかったです。

     

     

    読み聞かせの後は、今読んでくれた「だいぶつさまのうんどうかい」からのクイズと、読書月間中のイベントのお知らせがありました。

     

    先日は雪も降り、室内で過ごす時間が増えてきますので、たくさんの本に親しんでもらえるとうれしいですね。

     

  • 2021/11/17 11月17日 校長講話「じぶんにできること」

     

    11月はなかよし月間です。

    児童会や各クラスで、全校の友だちがさらに仲よくなっていけるよう取り組んでいます。

    今朝は、なかよし月間に合わせて校長先生からお話をお聞きしました。

     

     

    今日のお話は、以前の「しあわせのバケツ」の続きで、「じぶんにできること」というテーマでした

     

    「しあわせのバケツ」に入れるボールはどうやったらできる?という問いと、「前頭葉」の働きについてお話をしていただきました

     

    また、お話の後半は「じぶん」という絵本の読み聞かせもありました

     

    児童会でも、再び「しあわせのバケツ」の活動を始めています。

    11月も半分が過ぎました。

    取り組みをさらに深め、広げていきたいと思います。

     

     

     

  • 2021/11/16 11月16日 ESD交流会

     昨年度までの「町子ども議会」に変わり、町内の3小学校の6年生がZoomを使ってお互いのESD活動について発表し合う、「ESD交流会」が行われました。

     

    交流会には、副町長さんや議員さんにもおいでいただきました

    先に、西小と南小の取り組みについての発表を聞きました

    どちらの学校も、身近なところから課題を見つけ、深く追究していました

     

     

    東小学校では、「動物(サル)と人間が共存できる自然豊かな山ノ内町になってほしい」をテーマに、アンケートや町のHPから調べたことなどをもとに発表をしました

    発表用のパワーポイントも自分たちで作り、とてもよい発表ができました

     

     

    全体での発表の後は各学校ごとで小グループに分かれ、町関係者の方にも参加していただいてグループ協議をしました

    町での取り組みを説明していただくと、子どもたちも真剣に聞いていました

     

    6年生はこれからもこのテーマについて学習を進めていくようです。6年生の提唱する「猿との共存」に向けて、さらによいアイデアが出てくることを期待しています。

     

     

     

     

     

  • 2021/11/15 11月15日 クラブ最終回

     

     

     ジョグ・探検クラブは、クラブの時間に町内近隣のあちこちまで走りながら、周りの景色を楽しんでいます。

    これまでに、平和観音・やまびこ広場・南小・天川神社・・渋・ロマン美術館へ行きましたが、最終回の今日は西小まで出かけてきました。

     

    かえで通りを下り

     

    中学校の前を通り

     

     

    上条を駆け下りて

     

    無事、目的地の西小へ到着です

     

     

    帰りは上り坂ですが、最後まで走りきりました

     

    最後にみんなで記念の一枚

     

    町内の様子も見れますし、体力作りもできて、とてもよいクラブ活動になりました。

     

     

  • 2021/11/10 11月10日 ふれあい集会

     なかよし月間に合わせて、全校のみんながなかよく過ごせるように代表委員会のみなさんがふれあい集会で「じゃんけん列車」を企画してくれました。

     

     

    校庭で行う予定でしたが昨日から今朝にかけての雨で校庭が使えません

    新型コロナ感染警戒レベルが1に引き下げられたこともあり、低学年・高学年に分かれて体育館で行いました

     

     

    勝ち残った友だちに、みんなで拍手を送ります

     

    全校での楽しいひとときとなりました。

     

     

     

  • 2021/11/05 11月5日 おイモ大収穫

     先週、今週と1,2年生が畑で育てていたサツマイモ掘りに出かけました。

     

    畑は「平和観音」の上にあるので、階段を頑張って登ります

     

     

    まずはイモのつるを片付けます

     

     

     

    サツマイモが顔を出しました

    傷をつけないよう、みんなでやさしく掘り出します

    2年生はまだ掘り残しがありそうなので、もう一度イモ掘りに出かけました

     

     

    1年生は青いザルに4つほど、2年生は飼料袋に4袋ほど収穫できました

     

    とれたおイモは、1年生は親子レクで焼きいもにするそうです。

    2年生はたくさんとれましたので、いろいろと活用できそうですね。

     

     

  • 2021/11/04 11月4日 雪白舞の脱穀

     先週の金曜日に予定していた雪白舞の脱穀ですが天候が悪かったので中止(脱穀はJAの方のみで行う)になってしまうかと思っていましたが、やはり体験したいということで急遽日にちを変更して行いました。

     

     

    はぜかけしてあった稲をもって順番に並んで、脱穀機に通してもらいます

     

    全部で5袋も収穫できました

     

    今年も「米・食味鑑定コンクール」の審査に出品します。

    どんな結果が出るかドキドキです。

     

  • 2021/11/02 11月2日 6年生が社会科見学に行ってきました

     社会科の歴史の学習の一環として、6年生が千曲市にある森将軍塚古墳と古墳館、県立歴史館へ見学に出かけました。

     

     

    古墳館では、古墳の様子の説明を聞いたり、出土品の展示を見学したりしました

     

     

    県立歴史館では、古代から現代までの信州の生活の歴史を学ぶことができます

     

     

    実際に復元された古墳まで登りました

     

    科野のムラには竪穴式住居などが並んでいます

     

    天気にも恵まれ、たくさん学ぶことができたよい社会科見学になりました。

     

  • 2021/11/01 11月1日 3年生がクラブ見学をしました

     

    東小学校では4年生からクラブ活動が始まります。

    自分の好きなクラブを選んで、普段できないような活動を、学年の枠を超えて行います。

    今日は3年生が、来年度に向けて各クラブの見学をしました。

     

     

    バドミントンクラブと工作クラブです

    来年やりたいという声も聞こえてきます

     

     

    理科クラブではペットボトルロケットを作って、飛ばしていました

     

     

    箏クラブでは音楽会で演奏された「さくらさくら」を聴かせてもらい

    パソコンクラブではプログラミングに取り組んでいるところを見せてもらいました

     

    ボール運動クラブはこの日、ハンドベースをやっていましたので、遠巻きにしか見ることができませんでした

     

    その他に、ジョグ探検クラブがあります

    この日は「ロマン美術館」までジョギングして美術館を見学にでかけていきましたので、出発の時にお見送りをしました

     

    来年度に今年のクラブがまた行われるとは限りませんが、クラブに向けて希望が沸いた見学になりました。

     

     

  • 2021/10/28 10月28日 音楽会

    寒い日が続いていましたが、今日は秋晴れの穏やかな一日でした。

    天気にも恵まれた中、東小では音楽会がありました。

     

      

    OPの全校での「ドレミの歌」

    合唱団の子どもたちがハンドベルの音色を添えてくれました

     

     

    1年生の合唱「1ねん1くみのこやぎのぐれちゃん」と合奏「どんぐりぐりぐり」

     

     

    2年生の合唱「とてもシャン!きもちシャン!」と合奏「いつでも誰かが」

     

     

     

    3年生の合唱「キャプテンロンリーハート」と合奏『組曲「ソラシドレ」』

     

     

    4年生の合唱「いのちの歌」と合奏「ロトのテーマ~冒険の旅」

     

     

    5年生の合唱「明日の空へ」と合奏「彼こそが海賊~決闘」

     

     

    6年生の合唱「絆」と合奏「剣の舞」

     

     

    箏クラブの「さくらさくら」と合唱団の「栄光の架橋」

     

    EDの全校合唱「世界でひとつのハーモニー」

     

    美しい歌声と楽器の音色が体育館いっぱいに響き渡りました。

    子どもたちは先週の成果と発揮して本当にすばらしい音楽会でした。

     

    時間短縮のため残念ながら職員の発表はできませんでしたが、来年こそは、と思っています。

    乞うご期待!

     

     

  • 2021/10/27 10月27日 明日は音楽会♪

     いよいよ明日10/28は音楽会となります。

    運動会と平行してこれまで一生懸命に練習を重ねてきた子どもたちです。

    きっと明日は素晴らしい音楽会になることと思います。

     

     

    本番に先立って、昨日は全校練習を行いました

    「ふるさと」や「ドレミの歌」、「世界でひとつのハーモニー」を練習しました

     

     

    明日は感染予防対策を徹底しての開催となります。換気のため窓を開けて、さらに演奏中は暖房を切るため体育館内は寒いことが予想されます。

    来校される際には、暖かい格好でお越しください。

    ご協力よろしくお願いします。

     

     

  • 2021/10/25 10月24日 四小マラソン開催!

     各小学校のクロススキー部主催で、マラソン大会が開かれました

    東小学校からも、25名ほどの児童が出場しました

     

    今年は東小が当番校だったので、号砲は藤村校長先生が鳴らします

     

    スキー部高学年男子の部は唯一、2kmのコースを2周します

     

    スキー部高学年女子の部

    東小学校スキー部はみんな、黄色のはちまきをしています

     

     

     スキー部低学年は男女の部が同時にスタートです

     

     

     

    一般の部にも、少年野球のチームなど、多くの人が参加しました

     

     スキー部高学年女子の部や一般高学年男子の部では東小の人が優勝するなど、どの子もゴール目指して最後まで頑張って走りきりました。

     

     

  • 2021/10/22 10月22日 職員・PTA人権同和教育研修会が行われました

     

    当初は9月に計画していた研修会ですが、新型コロナ感染防止のため延期し、この日の開催となりました 

     

     

    研修会では、中高地区協議会事務局の井上さんに問題提起していただき、各グループでこれまでの実践や日頃から人権同和教育について感じていることなどについてグループで話し合ったりしました

     

    講演でもグループでの話し合いでも、インターネットにまつわる人権問題が話題にのぼりました。

    お出しいただいたご意見も参考にしながら、さらに人権同和教育を進めていきたいと思います。

     

     

  • 2021/10/22 10月22日 中学生が職場体験に来ました

     山ノ内中学校の2年生2名が職場体験として東小に来ました。2人とも東小の卒業生です。

    主に、2年生と3年生といっしょに活動をしてもらいました。

     

    3年生ではステージ練習の様子を撮影してもらったり

     

    どんぐりの種まきもいっしょにやってもらったり

     

     

    読み聞かせをしてもらったりしました

     

    中学生からは「一日中立っていたりと大変な仕事だけどやりがいのある仕事だと思った」といった最後の感想が聞かれました。

    また、小学生にとっても、とても楽しい、貴重な時間になりました。

     

     

  • 2021/10/22 10月22日 どんぐりの種まきをしました

     

    ESDの一環として、1年生と3年生がプランターにどんぐりの種まきをしました。

     

    役場農林課からおふたりの方が来てくださり、準備と指導をしてくれました

     

    まずはプランターに、園芸用の土を半分入れます

     

    次は、いよいよどんぐりを播きます

    あらかじめ水に浸してあって、芽が出かけているものもありました

     

    やさしく土をかぶせて

     

    落ち葉をたっぷりかぶせます

     

    最後に、水をたっぶりとあげたら完成です

     

    作業の後のおそうじもしっかりと

     

    今日播いたどんぐりは、来春から水やりを始めて、(1年生の分も)来年ポットに植え替えをして、

    5年生になったらABMORIで植樹をする予定です

    志賀高原の森の1本になるよう、しっかりと世話をしていきたいと思います

     

     

  • 2021/10/20 10月20日 音楽会まであと1週間

     音楽会が1週間後に迫ってきました

     

    マスク・換気・ソーシャルディスタンスを守って、音楽集会を開きます

    今日は全校で「ふるさと」の練習をしました

     

     

    さすが6年生。とてもきれいな歌声を聴かせてくれます

    他の学年も、休み時間にも自主的に練習に励む姿がたくさん見られます

    各家庭1名のみしかおいでいただけないのがとても残念ですが、きっとよい音楽会になると思います

     

     

  • 2021/10/20 10月20日 職員ESD研修会を行いました

     

     

     ESDカレンダーをもとに、これまでの活動のふり返りと、これからの活動の見通しについていろいろと意見を交換し、水谷先生からもアドバイスをいただいて、よりよい活動にしていく展望を持つことができました。

     また、11月には6年生が、町内の他校の6年生とESD交流会を予定しています。よい交流会・発表になるよう、引き続き活動を深めていきたいと思います。

     

  • 2021/10/19 10月19日 サイコロステーキ万歳

     

    この日の給食は、「信州プレミアム牛」のサイコロステーキでした!

    しかも、成形のものではなくしっかりとしたブロックのものです!

    まさか、給食で信州プレミアム牛のステーキが食べられるなんて、夢のようです

     

    子どもたちは大喜びでした

    ティファニー先生もうれしそうです

     

    職員室では出張で不在の職員がいてその分も分けて食べられたので、子どもたちからうらやましがられました

     

  • 2021/10/18 10月18日 2年生が給食センターの見学に行きました

     

    今日は、いよいよ2年生の育てたジャガイモが給食に出る日です。

    調理の様子を2年生みんなで見学に行きました。

     

     

    ちょうど、2年生のジャガイモが食べやすい大きさに切られているところを見られました。

     

     

    給食センターでは、こんなに大きな調理器具を使って調理しています。

     

     

    一生懸命メモをとるのはもちろん、タブレットを使って写真でも記録を残します。

     

    できあがった給食はコンテナ車に載せられて各校へ運ばれていきます。

    「おいしく食べてもらってね~」と手を振ってお見送りしました。

     

  • 2021/10/14 10月14日 雪白舞の稲刈り

    5月24日に田植えをした「雪白舞」が立派に育ったので、いよいよ稲刈りをしました。

    指導していただいたのは、JAの井原さんです。

     

     

    前日の雨で田んぼはぬかるんでいて大変でしたが、稲を刈る感触がとても楽しく、夢中で刈っていきます。

     

     

    刈った稲は、地域の方やおうちの方にもお手伝いいただき、「はぜかけ」をしました。

     

    10/29には脱穀をします。

    おいしいお米が食べられるのが待ち遠しいですね。

     

     

  • 2021/10/12 10月12日 避難訓練を行いました

     

    避難訓練がありました。

    今回は、休み時間中に地震が発生しその後火災も起きたため校庭に避難する、という想定です。

    休み時間ですのでいろいろな場所で遊ぶなどしている中ですが、実際に地震が起きたときにすぐに自分の身を守る行動がとれるか、放送が流れたときにしっかりと聞けるか、が大切です。

     

    校長先生からは、「ひとりでも」「すばやくひなん」「よくきく・かんがえる」「おはしも」、そして「いのちをまもる」といった点について確認のお話がありました。

     

    いざというときに「自分の身を自分で守れる」ように日頃から心がけてほしいと思います。

     

     

  • 2021/10/11 10月11日 2年生が給食センターへ行ってきました

     

     

    季節外れの残暑の中、2年生が給食センターまで行ってきました。給食センターは、中学校のすぐ上にあります。

     

    今日の訪問の目的は、ジャガイモのお届けです。

    2年生が、自分たちで作ったジャガイモを給食に使ってほしい、という願いのもとお届けに行きました。

     

     

    所長さんに、おいしく作ってもらえるようお願いします。

    所長さんからも、調理員さんたちが頑張って作るのでおいしく食べてください、とお話しいただきました。

     

    外からちょっとだけ見える給食センターのようすに、子どもたちも興味津々です。

    また来週、今度は調理しているところの見学をさせていただく予定です。

     

     

     

  • 2021/10/06 10月6日 校長講話がありました

     

    校長講話がありました。

    今日のテーマは「夢」です。

     

    大谷選手の子どもの頃の夢がプロ野球選手だったことを例に、夢をもっている人を聞いたところこんなにたくさんの手が挙がりました。

     

    保健室の佐藤先生にも子どもの頃の夢を聞いてみました。

     

    夢を持つこと、持ち続けること

    夢に向かってたくさん努力すること

    夢は一つじゃなくてもいい、変わってもいい

    そんな校長先生からのメッセージを、子どもたちも真剣に聞いていました。

     

     

  • 2021/10/05 10月5日 グレちゃんとお散歩

     

     

     

     秋晴れのさわやかな天気の中、1年生がヤギのグレちゃんといっしょに「やまびこ広場」までお散歩に出かけてきました。

     

    まさしく「道草を食う」グレちゃん。

     

     

    やまびこ広場に着きました。さて、何をして遊ぼうかな。

     

    ヤギなのでこんなところもへっちゃら。自分から飛び石に乗ります。

     

    グレちゃんといっしょに、とても楽しい時間になりました。

     

     

  • 2021/10/05 10月4日 後期児童会が始まりました

    令和3年度も半分が終わりました。児童会も後期となります

     

    6年生は通年で同じ委員会ですが、役員さんは一部交代となります。

    4,5年生は新しい委員会になりましたので、まずは自己紹介から。

     

     

    後期の活動計画をもとに、見通しを持って委員会活動を進めます。

     

    委員会の仕事の説明を真剣に聞いて、活動に臨みます。

     

    児童会目標「輝け!東小魂」の達成に向けて、後期も「いいと思うことをすすんでできる」よう頑張ります。

     

     

  • 2021/10/01 9月30日 学校保健委員会・子どもとメディアやまのうち

    学校保健委員会と、それに引き続いて子どもとメディアやまのうち研究委員会が開かれました。

    講師は子どもとメディア信州代表(佐久市立野沢中学校長)松島恒志先生と学校医の城下裕先生です。

    新型コロナ感染予防のため、今年はオンラインでの開催となりました。

     

     

    学校保健委員会の前半は、4年以上の子どもたちに向けてお話しいただきました。

    1学期に行ったアンケート結果をもとに子どもたちに問いかけたり、動画を使ったりしてとてもわかりやすくお話しくださり、子どもたちも自分の普段の使い方について真剣に振り返っていました。

     

    後半は、保護者の方向けにお話しいただきました。

    こちらでは、長野県内の中学生アンケートの結果から電子メディアの利用がどれくらい学力へ影響するかについてデータをもとにしてお話ししていただいたり、子どもが高額課金をしてしまった例からスマホを共有する危険性や、子どもがスマホで何を視ているか知ることが大事といったお話をしていただいたりしました。

     

    子どもとメディアやまのうちの第2回研究委員会では、アンケートの分析結果の発表やペアレンタルコントロールの説明の後、分散会に分かれてそれぞれのテーマで話し合い、学校と家庭の連携だけではなく保護者同士の連携も重要などの意見が出されました。

     

  • 2021/09/21 9月18日 運動会開催

     9月18日は運動会でした。

     

    朝9時くらいまでは小雨が降ったり止んだりでしたが、

    2年生が作ってくれたてるてる坊主のおかげでしょうか。

    みんなの願いが通じて、開会式を始める頃には止みました。

     

    開会式はソーシャルディスタンスをとって、堂々と。

     

    応援団長さんが元気に選手宣誓をして、健闘を誓いました。

     

    開会式に続いて応援合戦です。

    赤白どちらも今日の優勝目指して、応援合戦も頑張りました。

     

    今年の運動会は、新型コロナウイルスの影響で、各学年のかけっこ・短距離走と連学年のダンス、6年生の学年リレーと「山ノ内どんどん」という内容で行いました。

     

     

    1,2年生のダンスでは、上級生から「かわいー」という声がたくさん飛んでいました。

     

     

    3,4年生は、なわとびを取り入れたり、「Mela!」の曲に合わせて元気いっぱい踊りました。

     

     

     

    5,6年生は「輝」と題して、「喜び」「悲しみ」「協力」をテーマに3部構成の内容で表現運動を披露しました。

     

     

    6年生の学年リレーでは、クラスを4チームに分けて熱戦が繰り広げられました。

     

     

    運動会の最後は、全校で大きな輪になって踊る「山ノ内どんどん」です。

    町の夏祭りとしては2年続けて開催できずにいますが、来年こそはとの希望も持ちながら踊りました。

     

    閉会式では児童会副会長さんの音頭で、東小恒例の「四つの拍手」をみんなでやります。

    四つの拍手は、運動会に向けて頑張った「友だち」「先生」「家族」「自分」に向けてのものです。

     

    今年の運動会は、紅組の優勝に終わりましたが、どの子もみんな「最後まで全力!東小魂」のスローガンのもと、最後まで全力を出し切って、とても素晴らしい運動会になりました。

     

     

     

     

     

     

  • 2021/09/13 9月13日 今週末は運動会です

        

     

    運動会特別時間割も2週目に入りました。

    いよいよ校庭での練習も本格的に始まり、土曜日の運動会当日に向けて練習を頑張っています。

    新型コロナ感染警戒レベルも4に引き下げられましたので、感染対策に十分気をつけながら18日に予定通り行いたいところですが、今度はお天気が心配ですね。

     

    よい運動会になるように、おうちでも引き続き感染予防や健康観察をよろしくお願いいたします。

  • 2021/09/13 9月13日 教育実習生が来ています

     

     

    今日から27日まで、2名の学生が教育実習に来ています。

    おふたりとも本校の卒業生ですので、懐かしい校舎で2週間ほど子どもたちといっしょに生活し、先生になるための勉強をします。

    1年生と5年生のクラスに入っていただきましたが、子どもたちもお兄さんお姉さんくらいの年齢の若い先生方にとても喜んでいます。

  • 2021/09/07 9月7日 SBCラジオの作文収録がありました

     

     

     

    SBCラジオの午後1:00からの番組「Mixxxxxx+(ミックスプラス)」内に小学生の作文発表コーナーがあり、なんと東小学校に声がかかり、今日その収録がありました。

    収録に臨んだのは4,5,6年生から4人ずつ、計12名の子どもたちです。運動会の目標や高原学習の思い出、バレーボールのことなど様々な内容の作文を堂々と読んでいました。

     

    放送は9月15日から毎日16:10頃です。

    お時間があれば是非お聞きください!

     

     

     

     

  • 2021/08/27 8月27日 ALTアーネット先生

     

    ティファニー先生が9月までお休みなので、今週は代わりにアーネット先生が来てくれました。

    9月から新しいお勤め先に移られるそうですが、その合間に今週だけ山ノ内町でALTをしてくださいました。

    とてもパワフルな先生で、子どもたちも元気に楽しく授業をしていました。

    子どもたちにとっても、よい思い出になったと思います。

     

    来週のALTとの授業はお休みとなり、9月からはまたティファニー先生といっしょに英語の授業を行っていきます。

     

  • 2021/08/27 8月27日 感染予防対策の様子

     

    毎朝、子どもたちが教室へ入る前に教室や廊下、体育館などの窓を開けて換気を行い、昇降口が開いて子どもたちが教室へ来ると担任が一人ひとりの健康チェックカードと体調等を確認しています。

    チェックカードを忘れたり記入漏れがあったりする場合には、一時的に別室で待機し、ご家族の健康状態を確認させていただいています。

     

    また、業間休みが終わった後の3時間目には職員が、掃除の時間には分担の児童が、手すりやドア、水道のハンドル、一輪車や鉄棒などを消毒しています。

     

     

    低学年の給食の配膳は、応援の職員も加わり、職員が配膳をしています。

    高学年も手袋をしたり配膳の仕方を工夫したりして、食器を介しての接触機会を減らせるよう努めています。

     

    その他、全校で集まる集会や活動は中止や延期をしたり、体育館等の使用時間割を学年ごとにしたりして、できるだけ異学年で一緒になる時間を減らしています。

     

    学校では感染防止対策を徹底しながら教育活動を続けていきますが、ご家庭でも人との接触機会を減らすなど、感染リスクを避けるための行動にご協力をお願いします。

     

  • 2021/08/20 8月20日 2学期が始まりました

    今日から2学期がスタートし、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

    1学期末に2年生と5年生でそれぞれ1名ずつ転出し、新たに3年生に1名の転入があり、全校189名でのスタートです。

    山ノ内町も県の新型コロナ感染警戒レベルが5となりましたが、これまで以上に感染予防対策をしっかりと行い、安心して学校生活が送れるよう努めていきます。

     

     

     

     

    始業式は、Zoomによる中継により各教室で行いました。

    校長先生からはオリンピックで感じたことやめあてを持つことの大切さに加え、一人ひとりが一層気をつけて子体も心もコロナに負けない学期を過ごそう、とのお話がありました。

     

     

    また、保健室の先生から「白血球のはっちゃん」を題材に、新型コロナに負けない生活を送るために心がけることについて、詳しくお話しいただきました。

  • 2021/07/21 7月21日 1学期終業式がありました

     

     

    終業式では、2年生と5年生の発表がありました。

     

     

    2年生は地域に出かけていったときに見つけたプリン屋さんなどを紹介してくれました。

     

     

     

    5年生は先日行った高原学習について発表してくれました。

     

     

     

    校長先生からは、今年の合い言葉「E=いいと思ったことを,S=すすんで,D=できる子」に関わって

    児童会活動と各学年の行事についてお話しいただきました。

     

    明日からの夏休みは、健康で、安全で、そして楽しい夏休みにしてください。

     

     

     

  • 2021/07/20 7月16日 1~4年生が志賀高原遠足に出かけました

     

     

     

    1年生は、地獄谷野猿公苑へ出かけ、お猿さんを間近で見ました。

    帰りは徒歩でしたが、みんな頑張って歩きました。

     

     

    2年生は信州大学志賀自然教育園へ。

    志賀高原ガイド組合のガイドさんに説明していただきながら、自然に親しみました。

     

     

    例年はコメツガの幼木の採取をしている3年生ですが、今年は遠足とは別に行うことになりました。

    木戸池を出発して、田ノ原湿原を回るコースを散策しました。

     

     

    今年の4年生は、焼額山へ登りました。来年の志賀山登山の練習かな?

    稚児池では、心を込めて自分で作った、世界にたった一つのコカリナを演奏しました。

     

     

  • 2021/07/15 7月13,14日 6年生が修学旅行に行ってきました ②

     

     

     

    2日目最初の目的地は、山梨県立リニア見学センター「どきどきリニア館」です。

    試験走行をしていて、リニアモーターカーが何度も目の前を走っていきました。

     

     

     

    そして最後の目的地にして最も楽しみにしていた「富士急ハイランド」につきました。

    雷のため入場が遅れましたが、とても楽しく過ごしました。

     

  • 2021/07/15 7月13,14日 6年生が修学旅行に行ってきました ①

     

     

      

    昇降口前で出発の会をしました

     

     

    ガイドさんに消毒をしてもらってバスに乗り込みます。2台のバスに分乗です。

     

     

     

    最初の目的地は、「あずみのガラス工房」です。ガラスのグラスにリューターで模様をつけました。

     

     

     

    次の目的地は「松本城」です。大天守から松本の様子を眺めました。

     

     

     

    午後は諏訪大社の下社秋宮に行きました。

     

     

    下諏訪宿を歩いて、「下諏訪今昔館おいでや」へ向かいます。

     

    おいでやには水力で動く大型天文観測時計塔「水運儀象台」があり、内部を上まで登れます。

     

     

     

    諏訪湖に着きました。遊覧船で諏訪湖を一周しながら諏訪地方の景色を楽しみました。

     

    このあと「立石公園」にも行く予定でしたが、天候急変のため中止となりました。

     

     

     

  • 2021/07/07 7月6,7日 5年生が高原学習に行ってきました ③

     

     

    昨夜のキャンプファイヤーの会場で、3小合同の朝の会です

     

    かまど班は頑張って火起こしです

     

    調理班の人たちが準備したご飯とカレーを火にかけます

     

    おいしいカレーができあがりました

     

    とても楽しい2日間でした

  • 2021/07/07 7月6,7日 5年生が高原学習に行ってきました ②

     

     

     

    火の神様から火をいただきます

     

     

    3小みんなでフォークダンスを踊りました

     

    キャンプファイヤーは無事終了

     

     

    キャンプファイヤーの会場で花火を楽しみました

     

     

  • 2021/07/07 7月6,7日 5年生が高原学習に行ってきました ①

     

     

    前山リフト乗り場で出発式

     

    ガイドさんは「まっちゃん」でした

     

     

    池巡りコースで四十八池へ

     

    青色でとてもきれいな大沼池

     

     

  • 2020/10/07 10月7日 修学旅行2日目 白樺湖

    余裕を見せる人、天を仰ぐ人、いろいろです!

     

    東小以外の学校も楽しんでいて、「どれが東小の子?」写真を撮るのも大変!

     

    これからクスクスの森へ入場です!

     

     

    出発前の1組の皆さん、みんないい顔です。旅行よ、もう少し続いてくれ!

     

    こちらは2組の皆さん、2日間の修学旅行、満足した様子ですね。気をつけて帰ってきてください。

     

  • 2020/10/07 10月7日 修学旅行2日目 白樺湖で昼食

    紅葉の白樺湖を見ながら、昼食です。

     

    メニューはこんな感じ!午前中はあまり歩いていないから、丁度よかったかな?

     

    さあ、午後は遊園地で思い切り楽しむ時間です!修学旅行のラストイベントへレッツゴー!!

  • 2020/10/07 10月7日 修学旅行2日目 諏訪湖から白樺湖へ

    遊覧船上のおしゃれなテーブルでくつろぐ子どもたち!

     

    昼食の前に、お楽しみの買い物タイム。結構な品数があるので迷います!

     

    家族のお土産何にしようかな?今日ご自宅に届きます。あと約6時間程お待ちください!

  • 2020/10/07 10月7日 修学旅行2日目 諏訪湖です!

    諏訪はいい天気です。学年のみんなでハイポーズ!

     

    諏訪湖の風を切って、遊覧船を楽しみました!

     

    諏訪湖クルージング、体験したことありますか?意外と少ないかも・・・

  • 2020/10/07 10月7日 修学旅行 夕食だ!

    宿舎での夕食は、ご覧の通りの豪華なご馳走です!みんな嬉しそう。残さず食べたかな?

     

    どれから食べようかな?きっと目が泳いだことでしょう!昨日はすぐ寝たかな?さあ、2日目がスタートします。楽しくね!

  • 2020/10/06 10月6日 修学旅行1日目

    松代の真田邸です。きれいな庭園を見学。勉強が集中できそうで、とても落ち着きます。

     

    県立歴史館には、教科書にでてくる土器がいっぱいありました。その大きさにビックリ!

     

    高床倉庫に上がってハイポーズ!昔の人は、いろんな知恵を持っていました。森将軍塚古墳は、どれだけの年月、人を使って完成させたのだろう?

     

    下諏訪の精密機器を代表する時計作りを体験しました。長野県の産業も色々あることが分かりました。

    明日は、諏訪湖と白樺湖を楽しみます!

  • 2020/08/25 8月25日 2学期スタート!

    19日の始業式では、校長先生から、2学期はESDをみんなで頑張っていこう!というお話を聞きました。

     

    2年生はジャガイモを収穫。数えたら856個もありました。これを販売し、去年飼育していたモルモットのしろちゃんに会いに行く計画があるようです。

     

    みるくちゃんの散歩にも慣れてきた1年生。一人でも大丈夫?校庭の草をよく食べます。運動会に向け好都合!

  • 2020/07/22 7月22日 ヒツジさんが来た!

    1年生のところへ、ヒツジさんが来ました。可愛い声がプレイグランドから聞こえます。これからどんな生活が始まるでしょうか。ぜひヒツジさんに会いに来てください。

     

    3年生が自転車安全教室を行いました。交通安全支援センターの皆さんに大切なことを教えて頂きました。

     

    校庭のラインに沿って、発車、停止などの練習を行いました。個人差が大きいです。お家の皆さんと一緒に練習して、どんどん上手になってほしいです。

     

    3年生は、そば播きを体験。たくさん播いたので、そばの種がすぐ終わってしまったそうです。秋には収穫し、美味しい蕎麦を食べることができるでしょうか?

  • 2020/07/03 久しぶりにホームページ更新!

    6月中旬、臨時PTA総会がありました。4月に東小に着任した藤村校長先生が、保護者の皆さんを前に初めて挨拶をしました。

     

    合唱団の練習も始まりました。密を避けて練習開始! 朝からきれいな歌声が校内に響きます!

     

    東小は水泳学習も始まっています。来週からは水泳実技講習が始まります。個々のレベルを高めていきたいです。

     

     

  • 2020/04/28 4月28日 桜以外の花は?

    まずはチューリップ!春の花の王様です!

     

    続いてムスカリ!この青は何とも言えない色!

     

    最後は水仙!いろんなタイプの水仙があります。散歩で東小を通る時は、ぜひご覧ください。

  • 2020/04/27 4月27日 今日は課題の郵送日!

    宿題等は本日郵送予定ですが、学校に近いご家庭へは、担任がポストインで、お届けにあがります。

     

    郵便物の重さを測り、郵便局に報告となります。郵送代は町で負担していただけることになりました。課題を計画的に進めましょう。お家の皆さんのサポートをよろしくお願いします。

  • 2020/04/24 4月24日 先生たちの朝の様子を紹介!

    6年の担任の先生は、昨日のご家庭のICT環境アンケートの集計を分析。今後の家庭学習の在り方について話していました。

     

    合唱団で行っている「発声体操」に先生方も挑戦。朝から腹筋を鍛えました。毎日続くのでしょうか?

     

    今日も晴天。八重桜も咲き始めました。青空と八重桜、とても映えますね!

  • 2020/04/23 4月23日 東小の桜が満開に!

    今朝の東小の桜です。朝日に当たりとても美しいです。満開となりました!

     

    グランドから子どもの声が聞こえないのが寂しいです。早く賑やかになることを望んでいます。

     

    ホームページも久しぶりに更新しました。ぜひみなさんの間でも東小ホームページを話題にして頂き、東小からの発信をご覧ください。

  • 2020/04/07 4月7日 令和2年度の東小がスタート!

    藤村新校長先生から、担任発表をしていただきました。今年一年よろしくお願いします。

     

    入学式でも担任発表がありました。1年生のキラキラ見つめる目が印象的でした。こちらも1年間よろしくお願いします。

     

    教室指導では、担任の先生の自己紹介がありました。コロナウイルス感染防止の対策で密集を避け、保護者の皆さんは、廊下や外のテラスから教室指導を参観していただきました。