長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
総務課
>
中野市・山ノ内町地域公共交通計画策定に関すること

中野市・山ノ内町地域公共交通計画策定に関すること

 地域の高齢化が進み、移動手段を持たない方が増えてきている一方で、地域の公共交通は利用者の減少等により、その維持・確保が民間交通事業者の経営や市町村の財政負担等の面で大変厳しい状況にあります。このような状況に対し、現在町では、中野市と共同により、地域の持続可能な移動手段の確保や方向性を明らかにすることを目指した、「地域公共交通計画」の策定を進めております。

 

中野市・山ノ内町地域公共交通対策協議会委員について(公募は締め切りました)

 地域公共交通計画を策定するにあたっては、中野市・山ノ内町の関係者が参画する「中野市・山ノ内町地域公共交通対策協議会」での協議を行っていきますが、地域住民の皆さまにもご参加いただくため本協議会への委員を3名公募いたしました。

 

公募要領はこちらから(現在公募は行っていません)

応募用紙はこちらから

 

地域公共交通に関する住民意見交換会について

  地域公共交通計画の策定にあたり、地域公共交通の現状や課題についての意見交換会を開催いたします。地域公共交通に関心のある方の積極的なご参加をお待ちしております。

 今後も必要に応じ開催していきます。

 

1.日時・場所 (1)12月22日(水)午後6時30分から (終了しました)

           山ノ内町北部公民館 大広間

        (2)12月24日(金)午後6時30分から (終了しました)

           山ノ内町文化センター ホール

2.内   容 (1)バス路線などの運行概要、利用者数の推移について

        (2)住民アンケート、乗降調査の結果の概要について

 

○意見交換会の会議録を作成しました。

 意見交換会 会議録(要旨)

 

このページについてのお問い合わせ

総務課企画係 0269-33-3111