長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
道の駅
>
特産品

特産品

 

おやき

 

おやき 各種1個 120円~

 信州といえば「おやき」!定番の野沢菜、あんこの他にも、そば粉皮のおやきやクリームチーズりんごなど、変り種まで季節によっても中身が変わるなど各店工夫をこらしたおやきが並びます。

お持ち帰り用に冷凍パックもございます。

 

 

 

温泉まんぢう 

 

温泉まんぢう・一茶まんぢう 10個入り 670円~

歴史ある渋湯田中温泉郷。温泉街にはなくてはならない温泉まんぢう。

道の駅には地元、各店の味がずらっと勢ぞろいしています。まさに温泉まんぢうパラダイス★

試食もありますので、好みの味を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

フルーツジャム、ジュース 

フルーツジャム、ジュース (ジュース250ml入り260円~、1ℓ入り650円~)

果物の栽培が盛んな山ノ内町。町内産のフルーツを使用したジャムやジュースが充実しています。

りんごジュースはふじ、紅玉、シナノゴールド、シナノスイートなど様々な品種が並びます。

県内でも有数のりんご産地でもある山ノ内町のジュースは美味しさが一味違います!

 

 

 

 

志賀高原ビール

 

志賀高原ビール (330ml:390円)

志賀高原の湧水と自家栽培ホップを使用した人気のクラフトビール♪

志賀高原ワイン、美山錦をつかった純米酒など地酒も販売しています。

 

 

ヨーグルト

 

奥志賀高原の「ほんわかヨーグルト」 (400ml:500円、900ml:880円)

トローっと粘りのある独特の食感に、チーズのような個性的な味わいが特徴。

チーズの変わりにピザに載せて食べても美味しい。他にはないヨーグルトです!

試食もあります。

 

 

 

うずまきパン

  •  
  • うずまきパン(130円)・石釜パン(880円)
  • 山ノ内町でしか買えない昔なつかしい味わいが好評のうずまきパン。リピート率多し!
  • 北志賀高原の石釜で焼かれたパンは風味豊か。一斤まるまる880円とお値段は張るが食べて納得の味わい。
  • 季節ごとに種類も変わり、きのこやたけのこ、熊笹を練りこんだ変わり種が販売されることも。

 

 

 

 

万能たれ

 

りんごが主人の万能たれ  (550円)

 地元JA女性部がつくる食べる焼肉のたれ!

お肉のほかにも、野菜スティックにつけたりや冷奴にそのままかけても大変美味しい一品

町内産のすりおろしりんごがたっぷり入っています。

保存料などの添加物が入っていないのも安心。リピート率が高い人気商品です♪

 

 

 

信州味噌

 

地元でつくる 信州味噌 (1キロ800円~)

信州といえば信州味噌。

地元の醸造場やお母さんグループが作ったものも販売しています。

 

 

 

そば粉

 地元産そば粉500g(600円)&そばのつなぎ「オヤマボクチ」(620円) 

地元山ノ内町で収穫したそばを製粉したそば粉。

 そして須賀川(すがかわ)そばのつなぎにも使用されている「オヤマボクチ」をそれぞれ販売しています。

 ご家庭そばを打ってみませんか?

 

 

 
大黒にんにく (1個入り550円/数個入り1,600円)

ニンニクを30日間熟成させることで、色が黒く変化、抗酸化力もアップし活性酸素を除去します。また、

黒にんにく特有の「s-アリルシスティン」という成分が、からだの免疫力を高め、疲労回復や風邪の予

防、体力・精力の増強、生活習慣病予防などの効果に期待大。にんにく特有のにおいもなく食べやす

い!北志賀高原の清流でできるだけ農薬や科化学肥料を使わずに栽培、丹精込めて熟成しました。

 

 
りんごで育った信州牛ハンバーグ(冷凍)  150g×2個入り800円

完全無農薬・無添加のりんご入りの飼料を食べ健康に育った牛肉は脂肪の融点も低く、甘く滑らかな舌触りが特徴です。

その牛肉を使った和牛ハンバーです。お値段は張りますがブランド牛のハンバーグで納得!

 

 

 

 

信州サーモン 
信州サーモン(冷凍)

写真左から フィーレ500g:1,900円、スライス100g:600円、フィーレ(スキンレス)500g:2,000円、味噌漬6片入り1,700円)

ニジマスとブラウントラウトを交配させた、信州独自の新品種の魚は、銀色の美しい身体と、サーモンのような紅色の美しい身が特徴です。ニジマスに比べて肉のきめが細かく、肉厚で、豊かな味わい。卵をもたないため、産卵に要するエネルギー(栄養)がそのまま美味みとなり、いつでもおいしく食べられるのも特徴です。新たに生まれた高品質で安全な信州のブランドの魚。やみつきになる美味さです。

志賀高原の清水で養殖された信州サーモンを是非一度ご賞味ください。

 

 このほかにもお土産品やご当地品を多数取り揃えております。

 

伝統工芸

ろくろ細工

 

ろくろ細工 (湯のみ1,450円~)

 雄大な山々に囲まれた山ノ内町。昔からろくろ細工が盛んに行われてきました。

 ろくろ細工とは、桑や柿の木などを3~5年自然乾燥させ、ろくろでひいて湯飲みなどに加工し、木賊(とくさ)と稲で丹念に磨き仕上げた伝統技術です

 木の木目がぬくもりを感じさせ、使うほどに味わいが増す一生ものです!

 

 

竹細工

 

須賀川竹細工 (ざる1人用3,240円~)

  山ノ内町須賀川(すがかわ)地区では古くから竹細工が行われています。

  材料に山ノ内町に自生している根曲がり竹(正式名:チシマザサ)を使用しており、その歴史は280年といわれています。

  素朴な味わいが魅力的な竹細工。

  食堂ではざるそばのざるに使用しています。

 

 

 

  

 

 

   ねこつぐら (小30cm/13,500円、中35cm/16,500円、大45cm/22,000円)

    熟練の職人さんでも1個作るのに30時間以上を要する稀少な民芸品です。

    材料の品種にもこだわり、太くて柔らかくなるもち米の藁のみを使用しました。

    天然藁100%ですので、保湿性が高く通気性にも優れ夏は涼しく冬は暖かいという快適な猫のおうちです。

    天然の藁のぬくもりをどうぞ味わってください。3サイズご用意しています。

    ※おこみんとしぶざるくんは別売です。

     

 

その他

コカリナ

 

コカリナ (4,950円)

  山ノ内町はコカリナ日本発祥の地です。長野冬季オリンピックの際、オリンピック道路の建設によって伐採された木からコカリナを製作。オリンピック会場で子ども達が演奏することによって、多くの人々に知られるようになりました。地元の工房の手作り品です。

 

 

 

 

おこみんグッズ

缶バッチ(大 260円 小210円) ストラップ(550円) ステッカー(250円)

志賀高原に生息するオコジョをモチーフしたゆるキャラ。志賀高原観光PRキャラクター、おこみん。2013年に町の公認キャラクターに認定されました。真っ白な体が特徴のおこみんグッズはいかがですか。ぬいぐるみ、トートバッグ、ステッカー、缶バッジ、ストラップやタオル類など、どれもかわいいですよ♪

小物類が豊富に揃っていますので、お土産にも最適です。
 

 

ストラップ

 

 山ノ内町応援キャラクター

 ストラップ(1体:900円、4体セットバッグ付き3,500円) 

 山ノ内町応援キャラクターが人形ストラップに!

 ノウチ(左下)、シガ公(左上)、オコ子(右上)、トウ爺(右下)の4種類。

 キャラクターすべてが入ったバック入りのセットもあります。

 

 

 

 

しぶざるくんグッズ

洗面器(650円) ストラップ(540円) ぬいぐるみ(800円)

自称「世界一範囲の狭いご当地キャラ」、渋温泉のゆるキャラしぶざるくん。いろんなかわいいグッズがたくさん揃います。いちばんのオススメは、道の駅限定カラーのしぶざるくん桶(写真右奥)!

これを持って立ち寄り湯へ行ったら、注目されること間違いなし。

 

  

 

女将の会「ゆのか」 (30ml:650円、150ml :2,100円) 

女将推薦!湯田中渋温泉限定、温泉水配合ジェル。

信州 湯田中渋温泉郷の女将の会 “ゆのか”のプロデュースによる化粧水。

温泉旅館の女将は美肌の持ち主が多いのですが、その秘密は温泉水にあるかも?

地元山ノ内町の女性にも、お肌がしっとりすると大評判、リピーターも多いんです。

温泉水配合、血液循環を活発にする純金箔入り。

保湿・美肌効果があるといわれているスーパーヒアルロン酸・セラミド・コエンザイムQ10配合、世界最高級香料ダマ

スクローズの香りです。 

 

 

 

特製焼酎用カップ (670円)

「隠れそば」ギフトセットに入っている特製美濃焼きのそば焼酎カップを単品販売しています。

隠れそばと同じデザイン、表面がゆるやかな波型になっているので滑らず持ちやすく、焼酎だけでなく湯の

みにしても最適です。

自分用に、ご夫婦で、焼酎好きなご友人へのお土産に…いかがですか。

 

 

 

 



復興CD 「美わしの志賀高原」 岡本敦郎

「志賀高原りんどう小唄」 島倉千代子 (3曲入1,030円)

長野電鉄が湯田中駅に到着すると流れる古賀政男さん作曲「美わしの志賀高原」と、故 島倉千代子

さんの「志賀高原りんどう小唄」が1枚のCDになりました。「美わしの志賀高原」のカラオケ入り。

志賀高原総合会館98前のロックガーデンに志賀高原りんどう小唄の歌碑があります。

興味のある方は足をのばしてみても。
 

  

 

※価格はすべて税込です。商品・価格は変更になる場合がございますので御了承ください。

 

 
道の駅北信州やまのうち   0269-31-1008   8570