長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
道の駅
>
農産物直売所

野菜くだもの市

 ここ道の駅「北信州やまのうち」の直売所は、山ノ内町の農家の皆さんが「野菜くだもの市会」を結成し、自家農園で取れた新鮮な野菜や果物を100円から販売しています。日当たりもよく、寒暖の差が大きい山ノ内町は県内でも有数の果物の産地です。最適な気候と志賀高原からの清涼な水で育った美味しい農産物を販売しています。山ノ内町自慢の農作物について詳細はこちらをご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

 

旬のおすすめ

 

 

野菜・フルーツ予定表

 

「今はどんな果物があるのかな?」
「今週末に行く予定なんだけど○○はもう出てるかな?」

道の駅「北信州やまのうち」の直売所では、その時期に店頭に並ぶ予定の野菜・フルーツを記載した「野菜・フルーツの予定表」を作成し、店内提示しています(右記)。ぜひご来店前の参考にどうぞ。
※クリックすると大きい表(PDF)が開きます。

 

野菜くだもの市の特徴
ここでしか味わえない完熟の味!

農家のほとんどが果樹を栽培している山ノ内町。6月下旬のさくらんぼから、晩秋のりんごまでグリーンシーズンには色々なフルーツがお目見えします。特に最近では桃の人気が高く、その美味しさ・リーズナブルなお値段から、関西方面から毎年訪れるお客様もいらっしゃいます。果物が主力ということもあり、おいしいものを買っていただけるように完熟の商品を出荷するよう会員で毎年取り決めを行っています。スーパーとは一味違ったおいしさを提供できるよう努力しています。

農薬チェックを行っています!

直売所に商品を出荷する前には必ず栽培日誌を提出してもらい、基準値以上の農薬を使用していないかなどをきっちりチェック、クリアしたものだけを販売しています。

新鮮なものを提供!

商品が売れ残った場合はその日のうちに出荷者が持ち帰るきまりになっています。冬場のりんごやイモ、豆類など例外もありますが、そういった商品も毎日商品状態をチェックするなど商品管理に力をいれています。

振る舞いを実施!

年4回、野菜くだもの市会では日頃の感謝を込めてきのこ汁やたけのこ汁の振る舞いを行っております。振る舞い日は随時HPにてお知らせします。

四季を通じた直売所の様子や、取り扱っている果物や野菜の種類などがご覧いただけます!

 

季節のおすすめ!野菜・くだもの

*きのこ(えのき・しめし・えりんぎ・しいたけ)はほぼ通年販売しています。

1月 りんご・イチゴ・干し柿
2月 りんご・イチゴ
3月 りんご・イチゴ
4月 雪中りんご・山菜・アスパラ(下旬~5月下旬)
5月 山菜
6月 根曲がり竹(上旬~)・さくらんぼ(下旬~7月中旬)
7月 ブルーベリー(上旬~)、桃・プラム・ぶどう(下旬~)
8月 桃、ぶどう、プルーン(中旬)、りんご(下旬~)
9月 りんご、ぶどう
10月 りんご
11月 りんご、柿、野沢菜(中旬~)
12月 りんご、いちご

 ※あくまで出荷予定です。天候等によって出荷状況が変わりますので御了承ください。

 

 
道の駅「北信州やまのうち」   0269-31-1008   8570