長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
中央公民館
>
コカリナフェスティバル

コカリナフェスティバル in やまのうちまち

第26回コカリナフェスティバル in やまのうちまち

 第23回から第25回まで、台風・新型コロナウイルス感染拡大に伴い開催ができませんでした。

 今年も、まだ感染は完全には収まらない状況ではありますが、規模を縮小して(県内のコカリナサークルの

皆様が対象)下記日程において開催いたします。

       1.期  日   令和4年10月 8日 土曜日

       2.開催場所   山ノ内町文化センター 3階ホール

       3.当日の日程  11:00 受付開始  12:00 開  場

                12:45 コカリナフェスティバル開会 子供たちの演奏

第24回コカリナフェスティバル in やまのうちまち

  令和2年10月10日、11日に開催を予定しておりました「第24回コカリナフェスティバル」は、新型コロナウイルスの感染拡大の終息が見込めないことや感染予防対策が徹底できないことから、残念ですが中止とさせていただきます。参加を楽しみにされていた方に大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

第23回コカリナフェスティバル in やまのうちまち

 令和元年10月13日、14日に開催予定でした「第23回コカリナフェスティバル」は台風19号の影響により中止となりました。

 

 

 

第16回から19回までの様子を文章や写真で掲載しております。

第16回コカリナフェスティバルinやまのうちまち

第17回コカリナフェスティバルinやまのうちまち

第18回コカリナフェスティバルinやまのうちまち

第19回コカリナフェスティバルinやまのうちまち

 

第16回コカリナフェスティバル in やまのうちまち

平成24年8月25日・26日  山ノ内町文化センターにて開催

 

 
会場を町の中心に移し、町民の方にも聴いていただくことができました!
コカフェスポスター 

第16回では、昨年までの会場から場所を当センターに移し、より多くの町民の皆様に聴いていただけるよう企画しました。

会場が少し狭かったり、空調の効きが悪かったり・・・などなど様々なご迷惑をおかけしましたが、町の方にも来場していただき、

今までとは違った賑わいとなりました。

 

 

koca1

今年は地元の子ども達のコカリナ演奏で幕をあけました

 

 

 

今年も、黒坂黒太郎さんをはじめ、矢口周美さん、福澤達郎さんに来場いただきkoca2

すばらしいコンサートを開催していただきました。

また、黒坂さんにいたっては、このフェスティバルを記念した曲を作っていただき

会場の皆さんと一緒に演奏・歌唱をしていただきました。

 

「思い出の木」 詞・曲 黒坂黒太郎

第16回志賀高原・山ノ内町コカリナフェスティバルにて(2012.8.25)

 

 

 

宿泊は、サークルの皆様にお宿をお選びいただきましたが、いかがでしたでしょうか?

穂波温泉および渋温泉では、夏祭りが行われており、その中で夜のコカリナを

楽しんでいただきました。

 

 

志賀高原、一茶の小道、コカリナ特別レッスン と盛りだくさんなオプション♪
Aコース: コカリナが生まれた志賀高原でコカリナを響かせよう♪(信州大学自然教育園)
自然教育園で自然を感じながらコカリナを吹こう!
 
Bコース: 一茶の散歩道でコカリナを吹こう♪(平和観音~楓の湯足湯)
御丈25m!!東洋一の青銅製ブロンズ像「世界平和大観音」の前で平和への
祈りを込めて・・・
小林一茶が歩いた”一茶の散歩道”も散策します。
 
Cコース: 黒坂黒太郎コカリナ特別レッスン(文化センター)
黒坂先生の特別レッスンです!
 
 
 

▲このページの先頭へ
 
 
 

第17回コカリナフェスティバルinやまのうちまち

平成25年10月12・13日 山ノ内町文化センターにて開催
 
 
kocafes17poster
 
 
初参加のサークルも!コカリナでひとつに・・・
今年は、山の麓である”山ノ内町文化センター”に場所を移して2年目。
地元の子ども達による演奏から始まり、黒坂さんのコンサート、そして初参加の3サークルを含め24サークルのステージによるフェスティバルとなりました。
 
 
 
kuro17   fukuro17   all17
 
夜の特別オプション♪
 

koca17shibu 12日の夜は、宿泊された参加者の皆さんと実行委員が渋温泉に繰り出しました!

レトロな温泉街にコカリナを音色を響き渡り・・・通りを歩く宿のお客さんも足を止めて聴き入ってくださったり、一緒に歌ってくださいました。

 
昨年に引き続き、好評のオプション♪
 2日目の13日は、やまのうちコカフェスでは恒例となりましたオプションを開催!
 
 
koca17shiga   koca17issa

志賀高原散策オプション!

黒坂さんも残念がるほどの秋晴れの中行われました。

 

一茶の散歩道を散策し、平和観音の前で祈りを込めました。

 

 
黒坂さんの特別レッスンは、会場となりましたセンター内にて行われました。
一人一人の音を聴いて下さいます。好きに吹くもよし・・ですが、一度初心に戻って再確認してみるのはいかがでしょうか。
「木の音色」という奥深さを感じることができると思います。
 
 

▲このページの先頭へ
 

第18回コカリナフェスティバルinやまのうちまち

 平成26年10月4・5日 山ノ内町文化センターにて開催
 
18thpostar
 
 
お天気が心配でしたが・・・

今年も黒坂さんのコンサートをはじめ、25サークルの皆さんにこの日の為に練習して来た数々の曲を発表していただきました。

地元の子ども達も、一生懸命練習してきましたよ♪

 

   

 

   

 

   

 

 

夜の特別オプション「足湯コンサート」

夜には雨模様となり渋温泉での「足湯コンサート」は中止を決定    ・・・のはずが?!

 

 

 

連絡が行き届いていないかも?という心配などから、大熊実行委員長が会場に向かってみると、

やはりちらほらと委員がおりました(笑)

 

吹き始めると・・・雨はどこへやら♪

そしてお泊りの皆さんもコカリナの音色を聴きつけ、続々と参加!

 

 

「足湯コンサート」は、渋温泉街をやさしい音色で包みました・・・♪

 

 

 

志賀高原オプションはあいにくの雨! でしたが・・・

志賀高原へ出発!・・・と思ったらなんと雨。。。

ひとまずバスに乗り、木戸池へ。

残念ながら外で吹くことはできませんでしたが、木戸池ホテルさんのご好意により、池のほとりにある小屋の中で演奏させていただきました。

木戸池にお見えのお客さんにも了解を得て、ふるさと、さんぽ、など吹かせていただきました。

 

とても歩くには大変な雨でしたのでウォーキングは中止とし、見学の予定だった「志賀高原歴史記念館」(旧志賀高原ホテル)に早目に入館させていただきました。

 

まずは…

矢口周美(かねみ)さんの歌声を。。。

館内に澄んだ歌声を響かせていただきました。

 

そして、、、、記念館には古いピアノがありました…

もうお願いするしかありません!(笑)

福澤さんの伴奏で、黒坂さんミニミニコンサート~♪

 

その後は、記念館さんのご好意で、参加者全員で「ふるさと」をはじめ数曲を演奏させていただきました。

 

 

   

 

▲このページの先頭へ

 

 第19回コカリナフェスティバルinやまのうちまち

平成27年10月3・4日 山ノ内町文化センターにて開催
 
 今年も無事第19回を開催することができました。
 ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。
 県内および近隣より22サークルが出演し、場内はコカリナの音色が響き渡りました。
 恒例の黒坂さんのコンサートでは、コカリナ講師団とのコラボにより、黒坂コンサートに花を添えていました。
   (コカリナの記事については 公民館館報「楓」もご覧ください。こちらからどうぞ
 
   夜は、渋温泉でのオプション♪
 初めて聞くコカリナの音色に、温泉を楽しんでいらっしゃるお客様も足を止め、一緒に歌っていただきました。
shibu   ongakudo1   ongakudo2
 
 2日目のオプションは念願の「奥志賀高原 森の音楽堂」で演奏です。
 音響は必要ありませんでした!!音楽堂そのものが音響となり、コカリナの澄んだ音色が響き渡ります。
 今後のコカリナ演奏のきっかけになれば良いなぁと夢が膨らみました♪
 
▲このページの先頭へ
 
 
 
 
 
コカリナフェスティバル事務局 Tel:0269-33-1120(山ノ内町中央公民館)
 

▲このページの先頭へ