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健康福祉課
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戸籍の届け出

戸籍の届け出

それぞれの届け出の期間、お持ちいただく物は以下の通りです。

届け出の種類 期間 必要なもの
出生届 生まれた日から14日以内
出生証明書、母子健康手帳、印鑑、健康保険証、通帳
死亡届 死亡の日から7日以内
死亡診断書、印鑑、火葬料12,000円(町民の場合)

婚姻届

オリジナル婚姻届についてはこちら

届け出た日から効力が生じます 婚姻届書(夫と妻の印鑑)、離婚届書(夫と妻の印鑑)、養子縁組届(関係者の印) 国民健康保険証、年金手帳、戸籍謄本(山ノ内町に本籍がない場合)、本人確認書類
離婚届
(協議離婚)
届け出た日から効力が生じます
養子縁組届 届け出た日から効力が生じます
転籍届 届け出た日から効力が生じます 印鑑、戸籍謄本(町外から転籍する場合)、本人確認書類
  • 国民健康保険証と年金手帳は、加入者のみ必要です
  • 戸籍に関する届け出で山ノ内町に本籍がない人は、戸籍謄本1通が必要です
  • 戸籍謄本は、本籍のある市区町村役場に請求しますが、本籍地が遠い場合は郵送でも請求できます(各市町村役場へ確認してください)
  • 印鑑はスタンプ印不可
  • 戸籍謄本の請求には、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード・住民基本台帳カードなど)が必要です。

 

 
健康福祉課住民環境係   0269-33-3116   2033

 

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