ここにあった、
魅力ある暮らし。

scroll

山ノ内町ってこんなところ!ABOUT YAMANOUCHI

山ノ内町は長野県の北東部、上信越高原国立公園の中心に位置する人口約12,500人の自然の恵み豊かなまちです。
四季折々の素晴らしい自然が広がる志賀高原と北志賀高原、湯量豊富な湯田中渋温泉郷、温泉に入る野生の猿“スノーモンキー”といった個性的な観光地を有しています。

また、寒暖の差が大きい気候条件を生かしたリンゴ、ブドウ、桃等の果樹、エノキ茸などの菌茸類、そばの栽培等、農業が盛んです。

お仕事については、基幹産業である観光業、農業に従事する方が多いですが、近隣の長野市、須坂市、中野市などへも通勤圏内ですので、就職という選択肢もあります。

暮らすやまのうちジャーナル
バックナンバーJOURNAL BACK NUMBER

TAKE FREEご自由にお持ちください

2020 WINTER/SPRING

クリックすると中身を見ることができます。

INTERVIEW

玉村本店 酒造技能士 田中啓登さん

TOPICS

パーク立役者パークプロデューサー 瀬川智也さん

親も子どもも交流しようゆめっこ

のふとまる魅惑の温泉のある暮らし

ローカルフードピックアップ志賀高原ビール×信州のおつまみ

山ノ内町の老舗酒造で働く田中さんにインタビュー。
仕事も趣味も楽しめる山ノ内町の魅力を語ってくださいました。
その他パークプロデューサー瀬川さんのお仕事紹介、子育て支援センター「ゆめっこ」の情報など。

2019 AUTUMN/WINTER

クリックすると中身を見ることができます。

INTERVIEW

果樹農家 竹節政人さん

TOPICS

気軽に外食!素敵なお店もたくさん

季節の風物詩前坂大根の漬物づくり

ローカルフードピックアップこねつけ

山ノ内町で果樹農家を営む竹節さんにインタビュー。
町の果樹栽培、そして農業の未来のこと、家族との時間や子育てのことなどを語ってくださいました。
その他町の外食事情や、伝統野菜を使った漬物教室、手作りおやつの紹介など。

田舎暮らし体験
してみませんか?

須賀川んち外観

山ノ内町田舎暮らし体験住宅
“須賀川んち”利用者受付中です。

山ノ内町への移住を検討しているけど、
住まいは? 仕事は? 生活環境は? ご近所づきあいは? 雪の量は?
などなど、不安に感じることがたくさんあると思います。

そんな方は、まずは“須賀川んち“でお試し体験してみませんか?
住宅内の設備は整っていますので、お手軽に暮らし体験できます。

詳細をみる

移住定住推進室の
スケジュールSCHEDULE

暮らし体験ツアーや移住セミナーの日程、
田舎暮らし体験住宅の空き状況を確認いただけます。

CALENDAR

イベント情報や山ノ内の暮らしを配信中!

お問い合わせCONTACT

移住についてのご相談・資料請求は下記までご連絡ください。
相談員が真心を込めて、ご対応いたします。ご連絡お待ちしております。

山ノ内町 総務課 移住定住推進室

TEL:0269-33-3111

(平日9:00~17:00まで)

メールでのお問い合わせ