長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
健康福祉課
>
減塩プロジェクト

やまのうち減塩プロジェクト

  山ノ内町は高血圧の方が多いため、減塩の取り組みを行っています。

 スマートミール弁当の販売 

 お弁当をご購入された方は、下記のアンケート(←クリックしてください)にご協力ください。

 

スマートミールとは…日本栄養改善学会、日本高血圧学会、日本糖尿病学会・日本肥満学会等の13 の学協会が認証する1食の中で、主食・主菜・副菜が揃い、野菜がたっぷり、食塩のとり過ぎにも配慮した食事のことです。

 

   減塩プロジェクトに参加している町内2店舗にて販売。メニューは、健康福祉課と共同開発しました。

《販売店とお弁当の紹介》

 ●関英ドライブイン

 

 

 

  ●馳走家 流有

 

 

上記のお弁当を購入された方へ 下記アンケートへのご協力をお願いします。

(*)の設問は回答が必須です、入力し終えたら必ず「送信」をクリックしてください。

(*)

(*)

(*)

(*)

(*)

(*)

(*)

(*)

(*)

(*)

(*)

 

   減塩協力店

  減塩食品の販売や減塩かつ栄養バランスの摂れた食事の提供など、減塩プロジェクトに

  参加している町内の店舗を紹介します。

 

  ★減塩協力店では、健康ポイントを貯める(5ポイント)・利用することができます。

 

 健康フェスタの開催

  2022年1月14日、文化センターで開催。

 町の課題である脳血管疾患を導入に、自分の血管や血圧についてのブースを作り、数人ずつのグループで回る形式で学習しました。また、塩分濃度測定や減塩食品の展示も行いました。参加者の多くは、減塩の必要性を感じ、減塩食品に関心を持っていただきました。

huxesuta